手嶌智選手(紅陵→新日本石油→ロッテ)

最初に見たのが、今から6年位前だと思いますが、とにかく元ヤクルト(敢えて西武と書かず)の渡辺久信の高校時代に似てるな~そう思いました。スラリとしたスタイル、伸びのある速球、雰囲気等前橋工業時代のナベQを彷彿させました。99年秋の中央学院との決勝をネット裏前列で見ていましたが、とにかく速い・そしてスライダーかカーブかフォークかと言う流れるような変化球を放っていて、その頃はスコアをつけていないので、確かではありませんが三振を15近く奪っていたと思います。

このまま順調に育てば、紅陵史上初のドラ1も有りか!?期待を抱かせました。その後、翌年の春・成田戦も見ましたが、多分1-4位で敗れたかと思います。夏も健闘及ばず学館総合に敗れ、甲子園で手島選手を、濱谷(西多摩倶楽部)伊藤(かずさマジック)を見れなかったのは今でも残念です(あの代は全国でも上位レベルの力が個人的にはあったと思うので)

その後、高橋・池田の両選手の後を追うように新日本石油に入社。日石の投手陣は層も厚く、当初は出番も少なく、一時はサイドに転向とも聞きましたが、3年目4年目で素質開花。最後の年にはアマ全日本や都市対抗の補強選手にも選ばれ、私も一層注目しておりました。

現在のロッテは、失礼ながら数年前では考えられないほど?充実した投手陣で登板機会も少ないですが、今年初登板・初先発でと球団の期待も大きいと思います(今思い出しても悔しい。1,2番を三振に取りながら小笠原にドッカーン)恐らく、日本シリーズでの登板は微妙かと思います。ただ、来年に向けて新人王の資格はまだ生きてますし、幸彦・和田・立川が居ない今。手島有り!!を存分に見せて欲しいです。
頑張れ手島選手。