中居正広のプロ野球魂

私が幼き頃(と言っても、今でも充分若いですが(笑))プロ野球ニュースのオフ企画は勿論、この時期、紅陵が甲子園で準優勝した年は視てたので覚えてますが、テレ朝で夏の甲子園を振り返る番組や、国営放送ではプロ野球この一年など、多々年末特番で、野球絡みの企画が放送され、ソレはソレで紅陵ファンとしてでも、野球ファンとしてでも楽しみにして視てました。

まぁ一昔前に比べると少なくなったものの、野球はまだ他のスポーツに比べたら、放送される番組も少なくなく、月曜日は国営放送で『プロフェッショナル仕事の流儀』で「野球の神様へ、心届くまでに愛せ~プロ野球スカウト・苑田聡彦」と題して、カープのスカウト、カープの新人選手獲得戦略が組まれてました。

イメージ 1

【バースデイでもよくやる企画ですが】

イメージ 2

【まぁ派手さがなく、NHKらしかったかなぁ~と(笑)】

イメージ 3

【でも視てて、なるほど~とは思わされました】

で、火曜日はテレ朝の年末恒例『中居正広プロ野球魂』「俺の侍ジャパン」近年この企画で、放送されてますが、その前の朝まで生テレビチックの頃から、この番組は楽しみでした。

今の現役プロ野球選手が選ぶ、俺の侍ジャパンも、かなり(個人的には)楽しめてて、貴将も貴之もいつか指名を受けないかなぁ~と。

そして今夜は、テレ東でスポーツウオッチャーの特別企画?怪物が選ぶ怪物飛び出し題して、今日の放送ではサッカー選手も含みましたが、阿部慎之助が幼少期に見た怪物選手が、今どうしてるのか?を探る番組で、かつて則本や菅野編も放送され、楽しめてました。

私自身、野球と言うスポーツが『仕事よりも食事よりも、もっと大切なコト~
わたしぃ~野球が好きぃ~~~』ですから、マスコミが何かと言うとか野球人気の低迷とか、ジャイアンツ戦の視聴率とか、野球少年の減少とかを取り上げますが、んな事ないんだけどね~
単純に地上波の放送が少なくなり、単純に子供の数が減ってるだけじゃない~と安易に考えて、オフはオフの番組を楽しんでます。





が!!!!!!!
広島ではカープの。
関西ではタイガースの。
愛知では中日の。
仙台では楽天の。

と、ローカル枠ながら、地域ならではの地元球団の番組がありますから…

北海道では、貴之も出演してるんでしょうね。