私と紅陵

紅陵野球部を応援するようになったのは、1983年春の千葉大会を見てからでした。当時の千葉テレビは、夏は勿論、春秋も準決・決勝とテレビ中継をしていて、準決の東葛飾・決勝の印旛戦をたまたま見ていて、そこから現在に至るまで紅陵野球部にはまっています。当時は、今の白とワインカラーを基調とした、俗に言う早稲田カラーのユニと違い、白と黒のユニでした。ただ、県内では珍しく?襟付きのユニフォームは印象に残っています。また、高校野球は、その前から良く見ており自分の中での一番古い記憶では、なぜか?物心付いていないのに、昭和51年の桜美林の初出場初優勝は覚えてますね。特に、試合は全く見た記憶が無いのに、校歌の♪イエス、イエスは耳に残りました。完全にここからの記憶はと言うと、昭和55年の夏からですね。愛甲擁する横浜高校が優勝、荒木大輔早実が準優勝、もうこの辺りから春夏の甲子園が待ち遠しくなりました。