甲子園歴史館

イメージ 1

イメージ 2

こう言ったイベントがあると知ったのは、確か4~5年前なのですが、一度行ったらあまりの楽しさに、以後貧乏人が貧乏列車で行く甲子園観戦ツアーとセットとなりまして、毎年見学してます(昨年の強行弾丸ツアーの際も行きました)

例年は、あくまで甲子園のおまけだったのですが、今年は大会も終わっており、すさのう神社の参拝同様メインで訪れまして、約二時間近く見て来ました。

上記に書きましたが、いつもは大会期間中に行ってたので、それはそれは凄い人で、ゆっくり見たいのに、どうしても人の流れに沿って…だったのですが、今年は高校野球は勿論、タイガースの試合も無いので、ほぼ貸切状態でゆっくり堪能出来ました。

館内を簡単に説明しますと、甲子園で催しされた物の展示物が飾られ、高校野球が4割、タイガースも4割、甲子園ボウルが1割、その他甲子園を題材とした漫画作品(ドカベン、タッチ等)が1割と言った感じです。

私は、高校野球メインに二時間も居たのですが、紅陵に携わる品は、歴代出場校の名前入りボール、歴代春夏の甲子園の組み合わせのやぐら、そして…いつ行ってもお約束(笑)甲子園の歴史的勝負の新聞記事の…











新湊旋風の紅陵戦の毎日新聞が…(コレ4~5年行ってますが、いつ行っても出ております(笑))


展示物以外は、甲子園名勝負と題した映像が、約20分前後で数試合放送されてます。

高校野球開催中とかタイガースの試合に関係なく開いてますので、何かの機会がございましたら、是非とも訪れる事をオススメします。

特に高校野球が好きな方なら、600円と言う金額で、充分元を取れるぐらい楽しめると思います。


私個人としては、東京ドームの野球体育博物館より、絶対的に楽しいかと…






※画像は、ドラフト体感コーナーと言うのがあり、実際のドラフト会議と同じモニターを扱え、願望込みで操作してみました。佳祐君、中野君、海保君に寿真君や寿希也君もと思ったら、小峰君を立ち上げた時…


「あっ?あっ?あっ?コレだ~」とか続々後ろに並びはじめてしまい…私…超絶チキンなので、その雰囲気の中、あと5人もいじれず…でした。