大木貴将君(独立リーグ香川)千葉ロッテ育成一位、加藤貴之君(新日鉄住金かずさマジック)北海道日本ハム二位

それぞれ指名おめでとうございます‼

イヤー、17:00から1分1分が長かったですが、本当に嬉しいです。本当によき日になりました。

プロ野球や甲子園だけが野球じゃないのはわかりますが、紅陵野球部に入部する以上、甲子園もプロ野球も目指すのは自然な流れだと思います。

思えば、手嶌が04年にENEOSから自由枠でロッテに指名を承けてから11年。現役の甲子園同様、この日を待ち焦がれてました。

以前も書きましたが、97年夏、当時テレ東で放送されてた「スポーツTODAY」で「アレから10年」と題して、網野さん世代の大会を特集してて、立浪や島田直也が後藤がインタビューされ、その企画の最後に「現役プロ野球選手出身校ランキング」が紹介され、紅陵は(確か)全国で9位‼関東では横浜高校に続いて、2位でした(小川、幸彦、飯田哲也、高橋、和田、小林、立川の7人)

手嶌が指名された年、小川と幸彦がユニフォームを脱ぎ、翌年には高橋と立川、更に翌々年には飯田哲也、そして09年の手嶌をもって…


こうして振り返ると、今日まで本当に長かったです。無論その間何人かの候補選手を輩出してましたが…(敢えて言いますが、並木さんと伊藤さん(共にマジック)そして大前君は行ける‼と信じてました)

大木君、おめでとうございます。メイプル打線の安打製造機として大学に進み、大学は大学でも、小枝先生、澤村監督、坂巻先生の母校を絶ってまで、四国を選択するのは、それはそれは苦悩があったと思います。

大木君が日大を辞める前後、何の気なしに、君津シニアのサイトを見ました。その時スタッフ紹介の中に、大木君の名前があり「コーチ大木貴将。現在プロ野球を目指し、後輩に混じり練習中」的に案内されてましたが、後に四国に行ったのは、こう言った事かと…

その節も書きましたが、ロッテは(タイプは異なるかもしれませんが)角中、岡田と言った、似た境遇からプロの一線でプレーしてるいい見本がいるチームです。

むさうらではなく、QVCでもう一度「一番セカンド大木」を轟かせてください‼


加藤君、おめでとうございます。メイプル軍団の頼れる左腕は自らの力で「自分の選択は間違いじゃなかった」と証明しましたね‼

私は常々、今永でも上原でも…と書き続けながら、時には心配になり、その都度リリさんから「心配ない‼」と返事を頂いてましたが、指名順位だけではありませんが、アマチュアNo.1左腕の名の通り、堂々の上位指名‼

21:30からのチバテレのNEWSを視ましたが、いい表情でした。

「早く一軍で投げられるように…」と言ってましたが、ファイターズは育成システムを取ってない分、チャンスを掴めば登板機会も多いチームだと思います。

ただ、石井が居て、宮西が居て、乾も居て、吉川も勝も居ます。左は揃ってるチームです。上原も入りますしね。

が現状先発は吉川のみでしょうか。ケガだけには気をつけて、大谷・吉川・有原・加藤の先発四本柱と言われるように、そして鎌ヶ谷に居るのはキャンプ前までで、高橋憲幸先輩ではなく、厚沢に指導を仰ぐよう頑張ってください。

そして来年の今頃には…「加藤、新人王獲りそうだ‼2017年のWBC選ばれそうだね‼」そうなる事を願ってます。


大木君、加藤君(来年からは大木に加藤)今日まで紅陵ファンを一喜一憂させてくれましたが、明日からはマリーンズファンを、ファイターズファンを、プロ野球ファンを魅了させてください。

幸彦と飯田哲也がプロに入る際、小枝先生が贈った…「子供に夢を、大人に感動を与える選手になりなさい」二人も出来ると信じてます。



※アクセスしてくださった皆様、想像以上に嬉しくテンパっており、今夜は無意味な長文をお許しください。