ミスター社会人野球引退…

紅陵とは全く関係なく、お約束の強引にも結びつける事は出来ませんが、ホンダの西郷選手引退を表明されましたね。

昨今プロ野球でも、20年以上続ける選手が珍しくなくなってますが、社会人野球で25年は長いですね‼

実力は当然ながら、人柄もチームに必要だったんですかね。

西郷選手と言えば、アトランタ五輪を観てました。投手で三澤、森中、川村、小野(もう一人のミスター社会人野球杉浦選手も居ましたよね)捕手で大久保、内野で福留、松中、今岡、井口、外野で谷佳知が後にプロ野球へ進みましたが、こうして並べてみても、凄いメンバーの中に居たなぁ~と…

ちょうど時を同じくして、アトランタのあった96年。この年に高橋憲はドラフトにかかりましたが、その節も書きましたが、日石入社8年目‼年齢的にもプロ野球はギリギリでしたから、ピッチャーは難しいと言われる中、高橋憲ミスター社会人野球を目指すのもありなんじゃないかと考えてたのを思い出しました(まあ今ファイターズに居ますから、結果としては遅咲きながらプロ野球へ行って良かったのですが…)

ミスター社会人野球と言うと、高橋憲同様、かつて新日鉄君津に居た並木さんとか和田さんなんかも、プロ野球に進んでもおかしくない逸材ながら、縁がなく、それこそミスター社会人野球になってくれればと願ったりもしてたのを、記憶に残ってます。

今だとJFEの中野君なんかも。今年都市対抗の県予選、南関と観ましたが、まだまだまだまだ現役可能ですし、あのキャッチングとスローイングなら、本当に本人次第ながらも、捕手でもあと10年近くイケるんじゃないかと(勿論、紅陵ファンとしてのエゴ満載ですが)

無論プロの可能性がZEROではありませんが…