初戦の入り方は本当に難しい・・・

もう皆さんご存知でしょうが、15日の(天気大丈夫かぁ~・・・
暴風雨って!)対戦相手が二松学舎沼南に決まりましたね。
正直言えば、紅陵が紅陵らしく紅陵の野球をすれば
(いつもこればっかですが)
失礼ながら負けるとは思えません。

が!近年で言えば04年秋優勝。
また、80年代後半から90年代中盤にかけては、
中央学院と並び、甲子園未経験校の中では、
もっとも甲子園に近いといわれた一校。
侮ることは出来ません。
(余談ですが、3時頃、私の会社の前を
二松沼南のバスが通った)

ただ、春に総合にあの敗戦をし、練習試合の
後半で、思うように力を発揮出来なかった紅陵からすれば、
現状の力を図る意味では、面白いのではないでしょうか。


こんな事、当たり前中の当たり前ですが、
どんな全国レベルの強豪でも、どんな超高校級の
選手を抱える学校でも、避けて通れないのが、
長い戦いの始まりの夏の初戦!

オーバーに言えば(本当にオーバーかも知れませんが)
ここでの戦い方が今後を占えるとも?
(逆に言えば、長い戦いだけに修正も出来ますが)

ここに時々書いてますが、全国一の激戦区で、
全国有数のハイレベルと呼ばれてる
野球王国の学校で、当然甲子園優勝経験もあり、
有名プロ野球選手を数多く輩出して、
野球中学生憧れの学校があります。
ちょっとした事から、お付き合いさせてもらってる
仲間が(勝手に仲間と思ってるし、勝手に友好関係を
もたせてもらってます)応援してる↑その学校が、
今日初戦でした。
対戦相手には恐縮ですが、結果は6-1。
勿論勝ちましたが、恐らく練習試合で
対戦したら、12点は奪うんじゃないかと(これまた勝手に思ってます)
ランスコを見ると、先制・中押し・ダメ押し
のような点の取り方に見えましたが、
どうしても本来持ってる潜在能力を考えると・・・
これが初戦の難しさなんでしょうか。
(紅陵同様応援しています)


たかさん、こんばんは。はじめまして。
書き込みありがとうございます。
田中君・吉川君・深津君・大前君・佐々山君で
紅陵5人衆ですか。
この5人、各々がそれぞれの力を発揮できれば、
結果は必ず付いてきますね。それだけレベルの高い
5人だと思います。今年は、上級生に力のある選手が
多く、次世代は糸満君・吉川弟君以外はベンチから
漏れましたが、糸満君を筆頭に秋以降も
5人衆に負けない逸材も多く、こちらも楽しみです。
(と言っても、とにかく今は夏!ですが)

たばたさん、こんばんは。はじめまして。
書き込みありがとうございます。
私も、紅陵のシートノックは試合同様に
楽しみにしております。
小枝監督の芸術的なノック。
内野の速い球回し・外野からのレーザービーム。
一緒に応援に行く仲間も、常々小枝監督の
ノックは本当にうまい!と申してます。
この夏、一試合でも多くそのノックが
披露されればと・・・
私祈ってます。



しかし・・・天気が本当に心配です。
自分が見に行く関係もありますが、
三年生にとって最後の大会!
出来ることなら、晴天の中(晴天の覇者だけに)
やらせてあげたいな・・・