どうか何度も泣いてください 嬉し涙に出会うまでは~ 西宮の陽射しを見つけるまで 誰もが寒い 旅人なんです~ 涙で汚れたメイプルボーイの顔に 私は声援送ります~ 頑張れ頑張れ 頼む頑張れ 頑張ってくれ

群馬県立高崎東高等学校。

7月にも書きましたが、野球に関しては、余程の通でなければ
知らない、高校野球界においては全く無名のチームです。
ただ、この高崎東。これも7月に書きましたが、私が十何年
一緒に夏の甲子園を見に行ってる友人の母校でして、
群馬の高校野球ファンなら、その名を知らない人は知らない、
知ってる人は知ってる、上州の名将:東野威監督(元前橋商業監督)
率いる群馬の新興勢力の一校なんです。

東野監督は、定年後、前商から高崎東に非常勤として移り
(友人曰く、群馬の某私立高校からお声がかかりながら、
断って公立にこだわった?そうです)
前商時代は、86年選手権・90年97年のセンバツへ出場。
また、時代が時代ですけど、前商の頃は鬼の東野!
群馬一練習の厳しい前商!休みは盆一日と大晦日
元旦二日のみで、前商を鍛えに鍛え、前橋商業
群馬における地位を築き上げ、プロの世界へは一人しか
(元オリックス五十嵐)送り込めなかったものの、
現在高崎商業の監督や、高崎健康大学付属高校の監督は
教え子らしいです。

てゆーか、全然紅陵との・・・つながりは・・・
あるんです!東野監督が前商の監督時代から(80年代)
今に至るまで、紅陵と前商は年一位ですけど、
毎年練習試合を行ってる関係は、東野監督の頃から
始まったもののようですし、紅陵最強世代の
6番センター金井さんは、大学卒業後、紅陵のコーチを経て、
東野時代の前商でずっとコーチをしてました。

まぁ意味不明に前置きが長くなりましたが、その東野監督の
高崎東!今秋群馬で旋風を巻き起こしてます。
先週の初戦、対伊勢崎興陽戦に接戦で勝ち、
今日はセンバツ出場の経験もある、両毛地区の強豪
太田市立商業戦。

太商202 010 000  5
高東000 000 015  6

ナ!ナ!ナ!ナント!5点差をひっくり返しての
サヨナラ勝ち!正直言って、私も驚きました!
昨今は、04年の群馬の21世紀枠に選出されたり、
東野監督の名前で、硬式経験のある中学生も入部するようになった
とは聞いてましたが・・・
まさか太田商業に勝つとは・・・!
次戦は来週、こちらも甲子園経験のある樹徳高校。
もし、もし、もしここも勝つと・・・
『と』の字が見えてきそうです(羨)


tel0438372511さん。
こんばんは。いつも書き込みありがとうございます。
詳しく戦評頂き合わせてお礼申し上げます。
本来、私が書くべき事なんでしょうけども・・・
今はそんな気じゃないでしょうが、
気が向いたら練習試合お越しください。