桐蔭学園 土屋恵三郎監督勇退・・・

ビックリしました!
本当にビックリしました!
すっげービックリしました!

今朝早々に、他校のファンの方から一報を貰い、
えっ!?マジっ~?って思いながら、勤め先で、
桐蔭本家と呼ばれる、桐蔭学園のファンサイトに
アクセス。

う~ん・・・本当のよだった・・・!!!!
もしかしたら、先日の川崎北戦の事もあり、何かが
起こるような気もしてましたが、それでも現実に起こると、
ビックリ!以外の言葉が・・・

土屋監督と言えば、神奈川は勿論、関東の高校野球界でも、
名将と呼ばれる一人だと思いますし(闘将とも言えるかも)
82年秋に桐蔭学園監督就任以来、センバツ5回・選手権5回と
実績も充分。
また、関川~大成・副島・由伸・栂野らプロ野球界にも
数多くの選手を送り込み、紅陵ファンの私でも、注目
してしまう名物監督。
本当に残念ですし、一つの時代の象徴でした。

で(ここで無理矢理紅陵に繋げる)桐蔭と紅陵と言えば、
紅陵野球部の歴史を語るには外せない、83年春季関東大会の
初戦。前年秋優勝の桐蔭学園と対戦!
確か、5-4で勝ちましたが、この勝利が紅陵にとっての、
産声を上げた、今に至る紅陵野球部の始まりですから、
そう言う意味でも縁深い・・・
てゆーか、80年代中盤から80年代末期までは、今の
横浜や東海大相模桐光学園のように、毎年恒例で、
普通に桐蔭とは練習試合を組んでたんですよね~
(90年代以降は・・・・・・割愛)

他にも、古くは芸術的フォームのサブマリン小澤さんと
大成(元西武)は八王子シニアでチームメイトだったり、
最近では、05年の平井君と桐蔭の木村君が佐倉シニアで
チームメイト、中田君と桐蔭の吉見君が世田谷西シニアで
チームメイト、06年の水嶋君と桐蔭の石橋君が全日本シニアで
チームメイトと、やや強引ながら、何気に接点はありましたし、
あくまで、私見ですが、紅陵と桐蔭は学校自体のカラーは、
180度違いますが(苦笑)野球部に関しては、基本に忠実とか
(手堅くバントを多用)野球の技術の前に、挨拶や礼儀を
重んじるところなんか、すっごく似てるなーと思ってました。
(本当に私見ですので、ご理解ください)

これも完全なる個人的願望ですが、公式戦での対戦は、
83年が最初で最後・・・
出来ることなら、もう一度・・・
練習試合でも良かったので、土屋監督の桐蔭と試合を
見たかった・・・