今年のベストゲーム!!

思えば、今年って・・・

春ブ
津高校戦
春県
君津商業戦
木更津総合
夏県
鎌ヶ谷高校戦
公式戦は、これしか行けませんでした。
余談ですが、鎌高以降は予選は全部行く予定でしたが・・・(涙)

そんな中、私が今年見た紅陵のゲームで、
一番面白く、一番エキサイトしたのが・・・

平成19年3月26日(月)袖ヶ浦市営球場での練習試合。
青森山田戦。
山田は、春先から関東遠征に出てたようで、この日が最終日。
紅陵と対戦するまで、桐蔭学園横浜高校日大三高など
全国制覇経験校を相手に、桐蔭は引き分け、横浜には
圧勝と、前年秋に八戸工大一に敗れたのが、嘘のような
快進撃(あくまで練習試合ですが) また、他県の他校の
ファンの方から「山田は相当強いから、仕事が休めるなら
見に行く価値は」と助言を受け、これはと思い見に行きました。

山田102 000 010  4
紅陵000 100 202  5

山田スタメン
ぞ床δ甲川ッ?鶚中西荒針宮里O凸遶ゝ氾牒┛ど
紅陵スタメン
ε鎮罩中野┷粥校貝∥臍悪テ鑒?さ叛酊鎰У叛邨鮫菊池E擴
ナ!ナ!ナント先発は大前君でした。大前君と中西が対決するだけで、
もうワクワクです。
『1回』大前君の立ち上がりを攻められ、ワンアウトから長谷川・猪俣に
連打。ここで中西を警戒し過ぎで死球。次の荒針にライトへ犠飛、がしかし
長谷川を返すも、飛び出した中西を菊池君レーザービーム。
メイプル打線は、中野君遊失も佐々山君・大前君続かず。
『2回』吉田にヒットを許すも無得点。メイプル打線、吉川弟君死球
吉川兄君併殺。
『3回』山田上位からで、長谷川・猪俣野選で出塁。中西二塁ゴロも、
またも荒針に痛打で3点目。メイプル打線、菊池君からも三者凡退。
山田の吉田投手、確か?二年生だったと思いますが、長身からかなり
角度のあるボールを放ってました。
『4回』山田7番から簡単に三者凡退。メイプル打線、中野君・佐々山君の
連打に大前君のセンター特大犠飛で1点返す。
『5回』山田1番からも三者凡退。メイプル打線、吉川兄君レフトオーバー
ツーベースも後続続かず。
『6回』山田4番中西から!三度目の対決はライト前で中西出塁、その後
死球なども絡ますが、大前君抑える。メイプル打線、田中君からも中野君
のヒットを生かせず。
『7回』山田ワンアウトから松岡ヒット後盗塁、猪俣のレフトオーバーを
打たれ追加点。メイプル打線、6回から代わった山田・石井投手に襲い掛かり、
(と言うかエラー絡み)エラーで出塁の弟君、四球の菊池を塁上に置き、
5回からサードに入った糸満君のライトオーバーで1点差。
『8回』山田4番中西、四度目の対決は四球も猪俣併殺で無得点。
メイプル打線、ワンアウトから佐々山君センターオーバーツーベース。
ここで、ナ!ナ!ナント山田タイムを取り伝令!(練習試合で、伝令は
はじめて見たような?)大前君敬遠です(場内当然ざわつく)しかし楠美君、
弟君打ち取られ勝負は最終回へ。
『最終回』山田7番から簡単に三者凡退。メイプル打線、吉川兄君からです。
吉川兄君ライト前ヒットで出塁。ここで代走深津君(前年夏の八千代戦。
倉田君ヒットで深津君代走サヨナラが蘇ります)そしてそして、ここから
シンジラレナイ結末が(東山紀之で言う、この後衝撃的な結末が!)
深津君を一塁に置き、菊池君・糸満君が驚きの遊失連続で満塁。
ここで田中君も、ナント三失で1点差。続く中野君のライト前で同点。
更に、佐々山君のレフト前でサヨナラ勝ちでした。
それまでの山田の動きを見てると(8回までに2エラーはありましたが)
最終回の3連続失策は、これが目に見えぬ紅陵の圧力だったのか?
とにかく不思議なゲームながら、私の中では今年のベストゲームでした。

以前も書きましたが、3月にしては凄く暖かい一日で、水戸桜ノ牧を
含めた変則Wヘッダーで、練習試合にしては、お客さんも入ってた方だと
思います。また山田戦終了後、球場を後にする人達も口々に「いいゲーム
だった」「お金を払ってもいいゲームだった」「センバツより面白い
んじゃない」などなど、紅陵ファンの前に高校野球ファンとしても
楽しめたゲームだったと思いました。