頑張れ手島!負けるな立川!

先日、某所に2002年6月に太田君に特大ホームランを
打たれた、ロッテの成瀬が来てました。
偶然にも?私もその場に居まして(距離は凄く離れてましたが)
インタビューアーに来季の抱負を聞かれてました。
成瀬『来シーズンから、背番号も17に変わり・・・』
えっ!?17番!! 17番って・・・手島の背番号じゃん!!

はぁ~・・・
手島頑張れ!!頑張って47番=手島を!!
47と言えば、工藤やジャイアンツ時代(しつこいけど、球団事務所が
千代田区神田の方)の木田、ベイスターズ時代の島田直也など、
活躍してる選手も少なくない!
この機会を弾みに、新幕張の防波堤を目指し!頑張れ手島!

立川隆史も、今年の大晦日、前座?ながらダイナミックに
出場するようですね。
平成の馬場正平を目指し!負けるな立川!

さて、先日、小川と飯田の特集記事を紹介しましたが、
また?こんな物を発見しました。95年に発売の某誌に、
飯田が4ページに渡り、「飯田哲也の僕の大切な人達」
と言ったタイトルで、これまでの野球人生で影響を与えた人が、
紹介されてます。当然、小川についても書いてますが・・・

-小枝監督-
第一印象は優しそうな人だったんですが・・・ホントはすっごく
厳しい人だった(笑)完全な管理野球をする監督で、まず始めに
教えてもらったのが礼儀でした。社会に出ても恥ずかしくない
ように目上の人に対しての態度や挨拶については本当に厳しく
教え込まれましたね。それから生活態度にしても〈起きる、
寝る、食事する〉時間がすべて決まっていたんです。
まず朝掃除で一日が始まり、体操して食事してみんなそろって
学校へ行く・・・このパターンで毎日が過ぎていきました。
あの頃は本当に厳しくて、正直イヤになったこともあったけど、
今思えばあの時叩き込まれた礼儀作法が今、社会人になって
みて役に立ってるんだなって思いますよ。「野球の技術や
技よりも大事なことなんだ」って監督は何度も言ってました。
 監督は社会科の先生でもあったんで、その授業のときだけは
居眠りしてられなかったです(笑)他の科目は、いい加減にやって
いられたけど、さすがに社会だけはしっかりと授業を受けていまし
たね。その甲斐あって、社会の点数はやけに良かったんですよ。
赤点なんて取ったら何言われるかわかんないですもんね。
必死でした。(続く)

ちなみに、僕の大切な人は全部で8人紹介されてますが(野村克也
・小川・土橋など)小枝監督についてが、一番多く語ってました。
続きは、またの機会に期待と思います。

shimonndhiさん。こんばんは。
コメントありがとうございます&ご無沙汰しております。
26日って今日ですね。久々の紅陵Gは如何でしたか?
差し支えなければ、その旨書き込んで頂ければ幸いです。
私は、野球に関してはド素人ですが、力はあると思います。
充分にあると思います。意識に関しても、私らファンが
これだけ悔しい思いをしてますから、部員の皆さんは、
それ以上かと・・・そう考えても、春夏に向けての意識は
低くないと信じてます(すいません。素人が生意気言って)

tel0438372511さん。こんばんは。
コメントありがとうございます&情報ありがとうございます。
正直驚きました!素で驚いてます。鈴木君の潜在能力・運動神経
の高さから、上でも続けてくれれば嬉しいなぁ~と思って
ましたが、予想外の進路先でした。ただ、大学とは言え、
これをきっかけに雪解けになる可能性がある!と断言出来ませんが、
楽しみになった事は事実です。失礼ながら、実績(甲子園や関東)
はありませんが、きっと力になれる選手だと思います。
余談ですが、今年6月某所で練習試合を見てた時、相手校のファンの
方だと思いますが、鈴木君がブルペンで投げてた時「すいません、
失礼ですが、あの左の投手は・・・?」と訪ねられました。