今始まる 希望の道 今日までありがとうね 思い出の28期生と別れを告げ 今新たな扉開き はるかな年月隔て 紅陵から花咲かせよう

今日辺りでしょうか?

拓殖大学紅陵高等学校
第28回卒業証書授与式。

例年、紅陵は3月5日前後と聞いております。
(紅陵が、かつて、マンモス校と呼ばれてた時、
私の住んでたエリアから、多数紅陵へ進学した者が
居たので・・・ あっ!!マンモス校と言っても、
桐蔭学園作新学院仙台育英程ではありませんね)

どちらにしても、紅陵野球部28期生の皆さん。
ご卒業おめでとうございます。
毎回、毎回同じ事を書く繰り返しですが、
本当に月日が経つのは早い!!

昨日(感覚ですが)28期生の皆さんが入学されたと
思ってたら、もう卒業。
春はお別れの季節です。
みんな旅立って行くんです。
と言いますが、にしても・・・
あっ!!と言う間でした。

今更言うまでも無く、当たり前の当たり前の事ですが、
私は、紅陵を応援し始めてから、
どの代も心から「甲子園へ行ける!」と
信じて毎年応援してますが、
やはり本音を言えば、過去紅陵野球部に例の無い、
一年生が、夏県から4人もベンチ入りしたこの代は、
多少過剰な期待を掛けてしまってた代だったかも
知れません。

05年の夏!
一年生旋風で、前年秋ブロック初戦敗退、
翌年春県ベスト16敗退、本命対抗から外れた夏・・・
田中・大前・吉川・深津の各々が個性を発揮し、
(当然、上級生の力も加わってますが)
目に見えて分かるような一戦一戦力を
付けて勝ち上がり、そして強豪銚子商業との、
今後も千葉県の高校野球ファンに語り継がれるであろう
勝戦!!!

残念ながら敗れたものの、
このまま行けば、この代は何回甲子園へ!
そう夢見たのも本音です。

まぁ女々しい事この上ないですが、
今でも甲子園はおろか、関東へも一度も
行けなかった事が信じられません。
(すいません。またまたファンの思い込み
炸裂で)

でも、この二年と三ヶ月。
最後はシンジラレナイ幕切れで終わりましたが、
次の大会こそは、次の大会こそはと、
思い・信じ・夢見れた事はファンの一人として、
大変感謝をしております。

仲間から聞いてる話では、
大学へ進学して、野球を続けてくれる選手も
少なくないようで、今後も勝手に注目したいと
思います。

紅陵野球部28期生の皆さん。
本当にご卒業おめでとうございます。
また、一介のファンの私が言うのも、
どうかと思いますが、
全国に5000はある高校の中、
紅陵を選び、紅陵野球部に入部してくれて、
本当にありがとうございました。


次なる舞台での活躍を、
心より祈念しております。