向かう港に着いた!やったー侍ジャパン!本当に感動しました。

昨日の事ながら、今更って感じもしますが、
WBC侍ジャパン!見事二連覇達成ですね!
野球大好きの野球狂として、
また、いち国民として心から喜んでおります。

前回の第一回や北京五輪も、今回同様見れる範囲で、
殆ど見て、一投一打に一喜一憂して、興奮しまくりましたが、
本当に本当に嬉しいし感動しました。

昨日は、木曜同様仕事の関係で終日外へ出る日なんですが、
試合が始まる前はともかく、試合が始まるとダメでしたね。
仕事そっちのけで、テレビを見てしまいました。
(食堂とラウンジにテレビがあるので)
確か、先週木曜日のキューバ戦の時にも書きましたが、
私の職種・私と同業の方たちは(見た目で判断するのも
失礼ですし、私も見た目には大いに問題がありますが)
そんなに野球なんて興味が無いと思ってましたが、
これがこれが・・・多分有楽町のビッグカメラより、
明らかに多い人が、テレビにかじりついておりました。
(逆に言えば、私同様仕事そっちのけの方が多いのですが)
9回のイチローのツーベース。
その裏にダルが同点にされた瞬間など、信じられないほどの、
歓喜と悲鳴で、ほんの一部でしょうが、
あぁ~野球って、日本人に愛されてるスポーツなんだなぁ~
と思う事が出来ました。

そんな事はともかく、本当に頑張りましたよね!
正直、あと一歩で不覚にも涙が出そうでした。
勿論、涙は紅陵の歓喜の瞬間に取っておきますけど。

第一回は、韓国に二回。アメリカに一回と計三回敗れた事が、
世界一になっても、尾ひれがついたようですが、
今回連覇した事で、ある程度日本の野球と言うものが、
認められたのではないでしょうか。
私が小学生の頃、スワローズに半年だけ在籍した、
当時の大物メジャーリーガーのボブ・ホーナーが、
地球の裏側にもう一つのベースボールがあったと、
日本野球を揶揄?した言い回しをしたと思いますが、
キューバに二回(しかも共に完封)アメリカにも勝つ!

一つの大会で、この実績を残したのは日本だけだと思います。
大会に関しては、運営方法などについて、
いろいろ改善するべき所もあると思いますが、
勝った!と言う事実は紛れも無い物なので、
しつこいですが、野球ファンとしては格別な一日になりました。
(今度は、最高の一日が来る日を願ってます)

第2日ワールドベースボールクラッシック優勝
侍ジャパン本当におめでとうございます。


これで心置きなく春に向けて、
そして夏に向けて紅陵モードに切り替えられます。

今度は・・・
『本当にお前さんたちは・・・・・・
強い紅陵になったね~』
と。