夏の大会初優勝の紅陵vs東海大浦安

昨日は、この試合をダビングしました。
センバツ初出場でベスト8!!!!!!!
この年の春に関東に出場した千葉商や成田より、
戦前の評価は高かったと思います。
 
が、蓋を開けてみれば、初戦の市川戦で、
土壇場までリードを許し、終盤当時エースの古橋さんを
投入して、確か5-4で逆転勝ちだったと思いますが、
それ以降の試合も接戦の連続で、考えてみれば、
当時子供心ながら決勝が一番の快勝だった覚えがあります。
 
で、今の選手は昔に比べて身体が小さくなったとか、
線が細くなったとか言いますが、昨日試合を見ながら、
内野なんて、坂巻さん・小川・田崎さん・前橋さん・・・
みんな170cmちょいなんですよね!!!!!!!
 
ただ、当時と今とではバットの作りが違いますが、
打球は速かったですし、当時良く言われていた、
【基本に忠実・負けない野球】これが随所で実戦されてるんですよね。
特に私が良く書く(お家芸の足)ランナーが二塁に居ると、
必ずと言って良いほど、ワンヒットで返ってきてましたし、
前橋さんが出塁すると、これも必ずと言って良いほど、
坂巻さんがバントを決める・・・
 
これは高橋・中澤 小坂部・松丸 小坂部・田中等まで
引き続かれていたと思いますが、
ここ最近は、バントで送れない、ワンヒットで二塁から返れない、
ケースが目立つ感じがしますよね。
(結局の所、強い!と言われてた代と比較しちゃうんですけど)
 
また昔と比べるのも、ヲタの悪いところですが(と言うより私個人ですが)
前橋さんや谷さん、近年?だと八木君・高橋君・小坂部君なんか、
一塁に出ると、走らなくても『走るぞ!走るぞ!』と言わんとばかりに、
アウト覚悟でアンツーカーの部分までリードを見せてましたが・・・
この数年なんか「アレ~走っちゃった」なんて中途半端なリードから、
盗塁を試みる場面を見かけます。
 
昔は強かったんだ!!!!!!!的な書き方になってしまいましたが、
(実際生意気にも、そう言う書き方ですいません)
当時の選手が出来て、今の選手が出来ないはずがありません。
この夏、もう一度・・・
基本に忠実・負けない野球を見せてもらいたいものです!!!!!!!
 
がんばれ!!KORYO野球部☆