あれから2ヶ月が経ち・・・

毎月月頭に書いてましたが、
やはり月日の経過は早いです。
 
これからは寒さが加わりますので、
この早さも少しは落ち着くのかなぁ~と
思いながら、気持ちは春が待ち遠しと・・・
 
 
先日、どうするどうなる飯田哲也と書きましたが、
(この時期に球団から公式発表がないので、
スタッフとしてスワローズへ残る事は無さそうですが、
そうなると本当にニッポン放送辺りに、解説者で
使ってもらえれば・・・)
 
 
その飯田なんですが、ここに昔々のその昔に書きましたが、
プロ野球ミーハー雑誌の「プロ野球ai」のスワローズ特集号に、
小枝監督について語ってる記事がありまして、
今一度。
(ヤクルトがアイドル扱いされてた時期の物なので、
かれこれ20年近く前の物です)
 
 
【第一印象は優しそうな人だったんです。
が・・・ホントはすっごく厳しい人だった(笑)
完全な管理野球をする監督で、まず始めに教えてもらったのが
礼儀でした。
 
社会に出ても恥ずかしくないように目上の人に対しての態度や
挨拶については本当に厳しく教え込まれましたね。
それから生活態度にしても(起きる 寝る 食事する)
時間がすべて決まっていたんです。
 
まず朝掃除で一日が始まり、体操して食事をしてみんな揃って
学校へ行く・・・
このパターンで毎日が過ぎて行きました。
あのころは本当に厳しくて、正直嫌になったこともあったけど、
今思えばあの時叩き込まれた礼儀作法が今、社会人になって
役に立ってるんだなって思いますよ。
「野球の技や技術よりも大事な事なんだ」って監督は何度も言ってました。
 
監督は社会の先生でもあったんで、
その授業のときだけは居眠りしてられなかったのです(笑)
他の科目はいい加減にやっていられたけど、
さすがに社会だけはしっかり授業をうけてましたね。
その甲斐あって、社会の点数はやたら良かったですよ。
 
赤点なんて取ったら何を言われるかわからないですもんね。
必死でした。
 
 
3年の夏、県大会の直前になって、監督から干された事もありました。
僕が風邪をひいて練習を休んでしまった後くらいかな。
グランドへ行っても、僕だけほったらかしで、みんなと一緒に練習を
させてくれなかったんです。
 
2週間くらいの間、当時ピッチャーをやっていた木村と、
一緒にグランドをひたすら走ってた記憶があります(笑)
あの頃は部員が100人くらいいて、まさに競争の世界だったけど、
その中で僕が一番の怒られ役でした。
 
キャッチャーっていつも監督から一番近い位置に
いるでしょ?
だから何かある度に呼ばれて、尻バット(笑)
「また俺が怒られるんか・・・」と思うとホント・・・
その日の夜は椅子に座れなかったです(笑)
 
『子供に夢を与えろ!そして大人に感動を与える
野球選手になれ!』
ヤクルトに入団する時、小枝監督が僕に言ってくれた言葉です。
僕って、あんまり昔の事とか、人の言った言葉とか、
覚えてる方じゃないんだけど、この言葉は今でもはっきり覚えてるし、
実行しようと心がけてる言葉なんです。
 
きっとこれからも野球をやっていくうえで、
ずっと忘れない言葉だと思っています。】
 
 
えみりっちょさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
 
本当に寒くなりましたね(特に今週に入ってから)
私は常々書いてますが、季節感に逆らわない仕事をしてる関係で、
余計に寒さを感じ痛感しております(苦笑)
 
でも、毎年思う事(願う事)ですが、
この寒さがなくなる頃・・・
そして灼熱の暑さを迎える頃・・・
 
心の底からホットになるようにと・・・