久々に見ました

これまた何度も書いてて恐縮なのですが、
古くは甲子園初出場時の84年のセンバツ智弁学園戦から、
最近では昨年の夏の日大一戦まで・・・
 
自分で幼き日々から録画したものもありますが、
球場等で知り合った紅陵ファンの方から、
ダビングさせて頂いたものまで、
私の宝物として、数多くの紅陵DVDを収集してありますが、
どうも性格が歪んでるので、甲子園の大会期間中は、
敢えて避けてた感もありますが、
昨日、池田高校の試合を見た余韻か?
久しぶりに84年のセンバツ智弁学園戦を見ました。
(幼少の私は改めて見てもアルプスの映像に
写っておりませんでした)
 
30年前の物を焼きまわして焼きまわしてますので、
画像上・・・これ絶対に目が悪くなるな・・・
そんな感じなので頻繁には見れないのですが、
今更言うまでもないのですが・・・
 
やはりいいですね。
甲子園。
素直に現在出場されてる学校が羨ましかったです。
 
アレから30年なんですもんね・・・
失礼な表現かも知れませんが、
坂巻副部長も、敬愛学園の古橋監督も、
オリックスの小川も・・・
みんな若い!!
です。
 
当たり前なのですが、
小枝監督も。
 
試合はご存じのように、6回以降メイプル打線が
爆発して、今見ても面白いゲームなんですが、
(小川のホームランは、今でも覚えてますが、6つの私もスタンドで
大いに興奮しました)
時代の背景と言うのでしょうか・・・
アルプスの模様もある意味面白かったです。
 
特にブラバンなんか、今では想像がつかないほど、
形状の違いが・・・(笑)
 
それと実況をよく聴いてると、この試合の紅陵・・・
じゃんけんに勝って先攻を取ってました。
紅陵=後攻のイメージが近年あったので、
時代は違うとはいえ、ちょっと意外と・・・
 
 
しかし10年ひと昔と言いますが、
初出場から30年なんですね。
 
 
 
リリさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
 
池田高校、本当に素晴らしい粘りでしたね。
変な表現かも知れませんが、高校野球らしいゲームだったかな~と。
でも、あのエラーを誘う辺り、おっしゃるように伝統の力は
生きていたかも知れませんね。
私は年齢的に「やまびこ打線」は後の映像等の
イメージでしかなんですが、
やはりあのユニフォームを含めた、
池田の力が土壇場ででしょうか。
 
余談ですが、この数日、職場に来る営業マンを含め、
「池田の試合見ました?」がプチ挨拶になってました。
改めて注目度高いな~とも。
 
相原さんの代の成田戦は2-4での最終回でしたね。
あの粘りもお見事でした。
今でも目をつぶれば(つぶらなくても)
池田さんから始まり、高野さんまで続く攻撃は
覚えてます。
 
ここにも書きましたが、3年前の夏の市原中央戦で、
95年以来1番ライト高橋さんを袖球でお見かけしましたが、
心の中で・・・「あっ!!高橋だ!!」と。
 
夏は本当に本当に月並みな表現しか出来ませんが、
12年ぶりに戻りたいですね。
イヤ必ず戻りましょう!!
 
 
えみりっちょさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか。
 
確かに日中は暖かくなりましたね。
(よって花粉に苦しんでおります)
でも、夜は日によってはまだ肌寒いかと・・・
 
1年生・・・
そうですね。その説もお伝えしましたが、
例年通りだと、明日前後から入寮と練習参加だと
思われます。
いろんな考えや思いがある中、
拓大紅陵を選んで、野球部の門を叩いてくれると
思います。
入学してくれる以上は悔いなき2年半を
送ってくだされば・・・(って卒業生でもない私が言うのも
おかしな話ですが)
 
秋から春・・・
メンバーどうなりますかね。
私の紅陵ファン仲間は既に数試合練習試合を
観に行って、その旨聞いておりますが、
10日のスタメン・ベンチ入りを楽しみにしてます。
 
エナメルバック。
あれって、かなり昔からありますよね。
(多分、私が子供の頃からあった)
確かに校名が入ってのエナメルバックは、
これも高校野球のイメージがありますね。