立川隆史がチバテレ、マリーンズナイターで初解説

昨日は仕事が休みで、
いつも共にしてる紅陵ヲタ仲間と、
JFEの犬成球場へ鷺宮製作所との練習試合を見に行こうかと、
話をしてました。
(先月、大田へ行った際、凄く楽しめたので、
今度は図々しくも、もっと至近距離で3人を
見たいと思いましたので)
 
でも、月曜日の夜から私の住まい近辺は雨。
止む気配もなく、朝起きても雨。
結局あきらめたのですが、
ここを逃すと、都市対抗の県予選も、
南関東予選も日程がズレないと行けないので・・・
 
かずさマジックも昨日は三菱自動車岡崎と
組んでたようなので、
こちらも考えたのですが、
マジックの場合、加藤君が投げないと・・・
(鈴木監督は居ますが・・・)
 
しかし昨日は楽しめました。
リリさんが情報提供してくださってますが、
あの立川隆史がU局ながら地上波?
初解説(CSでは解説をしてたようですが)
イヤー、嬉しかったですね!
イヤー、得した気分になりましたね!
勿論、紅陵ヲタ仲間とも「今夜、立川が・・・」と。
 
私の住んでるエリアは、MXは言うまでもなく、
有り難い事に千葉テレビも入るので、
試合終了まで堪能しました。
 
チラッと紅陵の話してくれないかなぁ~
なんて思ってましたが、
視聴者からの質問で(立川がプロアマ問わず
思い出に残るホームランは?)
『高校二年の夏に甲子園へ出た時の、
準々決勝の池田高校戦の、
ホームランですかね』
的な返答をしたと記憶してますが、
やはりファンだけではなく、
立川自身も思い出に残る一発だったと
思うと、ファンとしても感無量でした。
 
放送を見てて(つい先日もここに書いた事も
ありますが)立川の口から、少しとは言え、
あのシーン、あの場面の話を・・・
 
紅陵ファンとしても嬉しい一時でした。
 
 
でも立川良かったですね。
改めてチバテレの放送スケジュールを見ると、
倉持、倉持、薮田・・・の
ローテーションの谷間解説的な所も
ありますが、現役を退いて、こうしてU局とは言え、
解説の仕事を貰えるのも、立川の人柄なんだと
思います。
 
プロ野球は入団するだけでも大変で、
そこからレギュラーでとなると、
凡人には想像を絶する世界だと思います。
 
超がいくつもつく名門校から、ドラフト上位や、
それこそドラフト1位で入っても、
現役を退く際、球団からポストを与えてもらえず、
マスコミからも声もかからず、
こういった選手もいると思います。
 
そんな中、立川はロッテレビなんかを見てると、
(見てたでした。今は我が家は写りません)
コミカルなイメージもありましたが、
昨夜の放送なんかを見てると、
(素人目ですが)実は立川、結構現場に
出向いてたんじゃない!
そう思わせるような丁寧でわかりやすく、
マリーンズについても詳しく話が出来てたので、
本当に良かったです。
 
来月の立川解説の放送も楽しみに見たいと
思います(確かスワローズ戦)
 
 
これから帰って週刊ベースボール
見るのも楽しみです。
加藤君の評価は・・・
 
 
 
リリさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
 
また今回も貴重な情報も合わせてお礼申し上げます。
凄く楽しめました。
本文でも書きましたが、凄く得した気分でした。
 
飯田に続き、
こういった形でも改めてプロ野球も楽しめそうです。
 
糟谷さんの代は、
本当に今でも強烈な印象がありますね。
結果の上では、秋春関東を制覇した、
鈴木信也さんの代なんだと思いますが、
やはり甲子園の初戦で圧倒的な大勝を
見せてくれたインパクトはディープでした。
 
高橋憲・和田の両輪も凄いですが、
岩沢さん~尾藤さんまで
打線は今思い出しても切れ目がなく、
全国トップレベルだったなぁ~と。
 
今年の夏も終わってみたら、
小川君の代はナンダカンダ言いながらも・・・
となりますように・・・
 
88OBさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
徳永さんの秘話ありがとうございました。
 
みつわ台中でしたっけ?
(多分違う)
以前職場に御用聞きに来てた営業マンが、
偶然にも徳永さんと同時期に、千葉市内の
中学で野球をしてて、しかも対戦した事があり、
その旨話を聞くと、
「化け物」だったと。
こういう人が後にプロへ行くんだと実感したとも
申してました。
 
日本通運から新日鉄室蘭までプレーされてましたよね。
 
グランドスラムの再情報も感謝します。
昨日も巨大書店へ行ったのですが・・・
仕方がないので、今日地元の本屋でオーダー
してきました。
 
またOBならでは情報もおしえてください。