今週の週刊ベースボール・・・

ご覧になった方も多いかと思いますが、
例年夏企画で行われてる、
高校野球都道府県別ベスト9が発表
されてました。
 
この類の企画は何度かやっており、
都道府県でも出身校別や、本当の出身地などで、
ベスト9を選定してるのですが、
今年は出身校の所属の県でという事で・・・
 
まぁあくまで架空のベスト9ですから、
県によっては出身プロ野球選手が少なく、
強引なポジションを設定して選ばれてますが、
私自身は結構毎年行ってにしては、
飽きずに好きな企画でして・・・
 
 
千葉県は・・・
捕手 相川亮二(学館酒々井)
三塁 長嶋茂雄(佐倉高校)
遊撃 石毛宏典(市立銚子)
 
架空でもお遊びでも、飯田見事に選出です。
夢の中の世界とは言え、そうそうたる千葉のメンバーに、
堂々選ばれるのは、単純かも知れませんが、
結構嬉しいですね。
 
谷沢の外野は何となくわかる気がしますが、
掛布の一塁は、この企画ならではなので、
こういった部分も、それはそれで面白いと思います。
 
確か以前出身地別で企画された時、
飯田は東京でも王さんなんかと一緒に
選出されてたはずです。
(ちなみに出身別だと千葉は由伸や慎之助が
入って来ますね)
 
余談ですが、上記以外ですと、
木更津中央の古屋や、銚子商業の宇野、
我孫子和田豊習志野の福浦、
成東の鈴木孝政銚子商業の木樽、
芝浦工大柏の小宮山に、学館のゴリ石井、
敬愛学園の五十嵐、若手だと経済の丸が
紹介されてました。
 
まだお読みでない方は、
私個人は好きでオススメできる企画なので、
宜しければ・・・
 
 
あっ・・・小川博文紹介されてませんでした。
 
 
 
 
タニシさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
 
私は、まるまる一試合観てないので、
何とも言い難いですが、スコアを見てると、
そう言った展開が多いようですね。
 
ドッカンドッカン一方的なゲームよりは、
断然接戦のゲームは(見てる分には)
面白いですよね。
 
広陵-三重はナイターゲームになってましたね。
KORYO対決ですが、
私が30年前にはじめて紅陵を観た、
56回センバツ・・・
拓大紅陵智弁学園となりが、
私もさすがに幼少でしたので、
後に知る事になりますが、
お互い勝ち進めば(この時広陵は敗れましたが)
甲子園初のKORYO対決。
ここがニアミスだったようです。
 
失礼を承知で書きますが(悪気はありません)
広陵は甲子園へ出ますが・・・
がんばれ!!紅陵です。
 
更に、これは自分でも覚えてますが、
栄光の74回選手権。
新潟代表が長岡広陵(字は多分違う)
ここでも、別のKORYO対決の可能性がありました。
 
 
 
リリさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
 
考えられないプレー・・・
怖さであり、これまた失礼ながら面白さでもあると思います。
(当事者は面白くないでしょうが)
 
でも本当に怖く信じられない事なんでしょうね。
いつも、毎日、何千時間、何万時間とこなせてこれた事が、
たった一瞬で・・・
 
その一瞬も、いい方に出る事があるのも、
高校野球だと思います。
だから(見てる分には)面白いんですよね。
 
新チーム。
頑張ってるようですね。
やはり例年と違った?感覚の中で(選手は違うかな)
秋を目指してると思いますが、
仲間が数試合練習試合を応援に行ってるので、
報告は貰いました。
 
自分で見てないので、ここへは割愛しますが、
勝敗云々より、みんな元気そうで何よりですよ。
 
小枝(前)監督。
昨日も書きましたが、私もグランドへ顔を出してくれたことは
本当に嬉しいです。
7月18日までと同様にいかないのはわかりますが、
それでもグランドへ出向いてくれたのは、
ホッとしたのと同時に何とも言えない嬉しさを感じました。