阪神タイガース80年史

私事で恐縮ですが、私…立ち読みが大好きなんです(ご存知、東京暇人だけに)

特に池袋のジュンク堂書店、水道橋のオークスブックセンター、ローカルネタですが、武蔵村山のイオンのオリオン書房など…

水道橋のオークスブックセンターは別格ながら、ジュンク堂オリオン書房も、野球関係の本が充実してて、ジュンク堂は角本もそれなりに揃っており、それこそ(私は変人だけに)一日とは言えませんが、半日は居られます(笑)

高校野球誌は角本を除き、紅陵が絡んでないと、さぁ~とページを捲る程度なんですが(表紙だけで、ページすら捲らないのもありますが…)プロ野球関係は、スワローズの類いが少ない事もありますが、基本的には12球団を一通り読んでおります。

で、先日上記の本を読みました(前置きが長くなりましたが、お約束紅陵を絡ませます)

ベースボールマガジン社から発売されており、VOL1~3まで?出てるようで、何号を読んだのかわかってないのですが(多分VOL3)阪神タイガース球団歴代安打数ランキングが載ってまして(一軍登録され、一本でもヒットを打った全選手が記載されてました(凄))

一位藤田平
二位吉田義男
三位鳥谷敬
四位和田豊
だったような(ちなみに複数球団に在籍でも、タイガースで打った安打の記録で順位付けされてます)



そして、その順位の…


321位に…




立川隆史(通算6本)が。
確か、現役最後の2年に在籍しましたよね(岡田監督時代)ドームのジャイアンツ戦で、3番を担ったりした覚えがあるので、もう少し打ってるイメージでしたが…


ちなみに、6本の選手は何人かいて、その中の一人に、タイガースファンなら、いろんな意味で忘れられない?グリーンウェルが居ました。

立川とグリーンウェル、タイガースに於けるヒットは同数です。