実は私も…読書芸人ならぬ、読書紅陵ヲタなんです。

但し、読んでる本の95%は「野球関係」です(でも…ピース又吉、オードリー若林等同様、Amazonではなく、本は本屋で購入してます(笑))

ただ…本は大好きなんですが、ここをご覧の方でしたら、お分かりのように…
漢字はあまり読めません(漢文も苦手だっただけに(笑))

ちょっと前の話になりますが、夏の3回戦終了後、仲間と津田沼に出て帰ろう‼となりまして、駅に行く前に、津田沼は地味に大型書店があるので、ある本を探しに行こう‼と…

ある本とは、こちら。紅陵ファンの方で、吹部もお好きな方は購入もしくは、立ち読みされたと思いますが…

イメージ 1

【結果的には津田沼(くまざわ書店)に置いてなく、お約束の私御用達「ジュンク堂書店・池袋店」で購入しました】

イメージ 2

【♪チャンス紅陵の秘話。4ページに渡って紹介されてます。】

イメージ 3

習志野VS拓大紅陵。顧問対談「野球応援はこんなに熱い!」と題して、2015年6月に行われた、両校の合同コンサートの話、野球応援の話が語られてました】

イメージ 4

【↑上記対談の一部。こちらは17ページに渡って紹介され、読み応えありました(笑)】

で、その「高校野球を100倍楽しむ‼ブラバン甲子園大研究」は、売ってなかった変わり?
こちらの最新号が発売されてました。

イメージ 5

【写真は「2001年10月発売の第一弾」です】

この、「全く新しいタイプの進学ガイド・甲子園出場を目指すならコノ高校!」コレが15年前に発売された際は、えぇぇぇぇぇ~こんなん出たんだ‼って、血眼になって、本屋を当たりましたが、なかなか見つからず、漸く池袋の「芳林堂書店」で買えたのを思い出しました。

内容はと言うと幾つかのジャンルに分かれて、野球強豪校が紹介されてるのですが…
大規模スポーツ校…
宗教系エリート校…
野球エリート集合校…
大学付属系列校…
野球留学強化型校…
文武両道分業型校…
名門公立商工業校…
等々…

ちなみに紅陵は…
2001年10月発売の物ですが…
【野球エリート集合…】に分類されており、その説明書きは…

イメージ 6

【余談ですが(あくまで15年前に発売ですので)関東で同じ「野球エリート」の括りに入ってるのは…紅陵、横浜、帝京、常総桐生第一…】

イメージ 7

【続き。小川や飯田哲也が、まだ現役だったんですね~…】

尚、この本。私の記憶が確かなら、翌年、翌々年と続編が出たと思いますが…
今号は、ソレ以来の発売でしょうか。

と、無駄に長々書きましたが…
その今号は…
チラッ‼と一瞬だけ見て、購入しませんでした。

敢えて言いますが、2001年10月発売の物とは、残念でしたが扱いが変わってました…

まぁ変わった…と言っても、応援している側には、紅陵は紅陵で変わりませんけどね。