コメントありがとうございます

リリさん、こんばんは。

そうでしたね。
この制度が出来る前は、現役選手にOBが近寄れないは勿論の事、親子であってもプロアマの垣根は越えてはならぬ…

でしたもんね。

確かに、理解ある制度を作りましたが、コレが出来る前の、教職を取って、数年以上教壇に立って(云々)ソレで漸く…は、なんだったのかなぁ~…も、ちょっと考えはしちゃいますが(私はひねくれ者なので(笑))

高校野球界は…
おっしゃるように、かなり閉鎖的ですね。高校の運動系部活動で唯一(でもないかな?ゴルフとか)高体連に加盟してなく、独立した組織を持ってるところからしても…

コレに関しては、良い面悪い面あるのでしょうが…

プロ野球より歴史があり、日本のスポーツ競技で、相撲と並び一大会をNHKが完全中継するぐらいですからね。

凡人には理解出来ない、重みと何かがあるのでしょうが…

とにかく来年2月、立川が無事資格取得となる事を願っております。