紅陵の♪ブラバンは宇宙一

イメージ 1

イメージ 2

初期の頃にも書きましたが、紅陵が大好きな理由のひとつに
日本一の野球応援を自負している、吹奏楽部が演奏する
野球応援曲も魅力の一つになっています。

数年前、仲間を通じて紅陵野球応援曲集のCDがあると
聞きました。92年夏の甲子園準優勝を記念して?
カセットが作られ?その後CDに変えて95年にも
発売されたとか?とにかく、その話を聞いてから
もう欲しくて欲しくて...図々しくも何度か学校へ
問い合わせました。当初は、発売は大分前だから
在庫切れと言われてたんですが、02年に10年ぶりの
甲子園で、更にはファンからも要望も多いようで
新たに発売されると、再度又聞きして
ようやく02年の12月に入手しました。

イヤー、我ながら擦り切れるほど聴いています(笑)
これも以前に書きましたが、車で応援に行く時は
自分自身のテンションを上げる意味でも
必ず聴きながら球場入りしてます(苦笑)
球場で演奏されるのとは、やはり臨場感の違いは出ますが
ファンからすれば、それはそれは、これはこれで
最高の一枚です。

今日からは(まだまだ長いオフシーズンも続きますし)
この、紅陵応援曲CDを曲順に紹介したいと思います。

1.校歌
はるかに富士を仰ぎ見る 紅もゆる上総台
若人集いてたくましく 学びの道にいそしみて
求めてやまじ わが理想
※紅陵ファンなら誰でも歌える?甲子園で通算10回流れてる
拓殖大学紅陵高等学校の校歌です(11回目以降は来夏の予定)
ちなみに紅陵。予選と甲子園で校歌のバージョンを変えています。
84年86年は予選・甲子園同じバージョンで、88年以降
使い分けていて、04年のセンバツでは、このCDに収録されている
バージョンが一関一戦での勝利の際に流れました。

2.応援歌「晴天の覇者」
大空響き渡る我等が叫び 声高らかに歌う勝利の凱歌
栄光の名は
K・O・R・Y・O紅陵
みなぎる力をふりしぼり いざ行け戦え力のかぎり
紅陵 紅陵 紅陵
奮い立ていざ
紅陵 紅陵 紅陵 晴天の覇者
※7回の攻撃前に校歌に変わり演奏されます。
うろ覚えですが、91年頃から演奏されてたのを覚えています。