第58回センバツ紅陵vs新湊!!!!!!!!

先日は、この対戦をダビングしました。
まぁかれこれ24年近く前の物ですから、
それはそれは画像が・・・
まともに見れず(試合内容も含む)
ただ、どうにかダビング出来るレベルだったので、
映しました!!!!!!!
 
しかし凄い試合でした。
紅陵ファンなら、壮絶に覚えてる一試合だと思いますが、
私も当時、幼心に呆然とした記憶が蘇って来ました。
 
新湊は、前の試合で超高校級左腕・近藤(元中日)擁する、
東の大関だったんですけど、それを雨中の中の戦いで、
1点差を守りきり、紅陵戦へ!!!!!!!!
 
一方紅陵は、先日も書きましたが、地元洲本高校
堂々の横綱野球で、快勝!!!!!!!!
 
新湊戦も、大方の予想では、圧倒的に紅陵有利だったと
覚えてます。
現に、あの辛口解説者?の山中正竹氏も、前半は紅陵を
べた褒めでしたからね。
 
でも高校野球は怖い!!!!!!!!
あの新湊の応援は、天台やマリンで銚子商や成東とやる
非じゃないほど、一球一球の大歓声。
しかも前半で4-0で紅陵がリード。
新湊は出場校中、チーム打率が最下位の学校だったと
記憶しています。
 
それが4点差などものともせず、一球ストライクが入る毎に、
【うゎ~】ワンアウト取る毎に【うゎ~】もアルプスは勿論、
ネット裏まで、新湊の住民で埋め尽くされてましたからね!!!!!!!!
 
今、80年代の高校野球PL学園と共に盛り上げた、
池田高校が復活出場しても、アソコまでの応援が出来るか?
ってぐらい凄まじい応援でしたね。
 
もう球場全体が新湊一色になり、紅陵が攻撃中でも
(今なら高野連に注意をされるでしょうが)
【酒井・酒井・酒井・酒井・酒井・酒井・酒井・酒井】
って・・・
 
自分で録画してながら、途中から見れなくなるほどの
凄さでした。
 
タラレバは禁句ですが、敢えて言うなら、近藤の享栄が出て来てたら、
恐らく勝てたんじゃないかと(お約束ですが、勝手に)思ってます。
勿論、その次の京都西(現京都外大西)にも!!!!!!!!
 
 
攻めろ紅陵さん、こんにちは。
いつも書き込みありがとうございます。
私的には、喰らいついて喰らいついて塁に出る
1番と言うと、糸満君より小坂部君や昨夏の大木君を、
連想します。糸満君は、確かに喰らいつく部分もありましたが、
どちらかと言うと大きいのを期待されてた感じで、
小坂部君や大木君は「何が何でも出塁する」そんな雰囲気を
感じてましたし、実際、ここ!って時に塁に出てくれてたような・・・
塩川君にも、歴代一番バッターに負けず、とにかく「何が何でも、
どんな形でも出塁する」そんな所を見せてもらいたいです。
てゆーか、昨秋のブロック予選では好調だった、須田君は、
完全に塩川君に1番を奪われた感じでしょうか?
 
浅野君も、何度か書いてますが、いよいよ最終学年・最終大会と
なりましたね。中学時代から剛球王としてならしてきながら、
本当に最後の最後!!!!!!!!このままでは終われないと自分自身でも
思ってると思いますが、加藤君をアシストするのではなく、
自分が一試合任せてもらい投げきる!!!!!!!!そういう気持ちで、
向かってくれれば、あの剛速球に(しつこいですが、昨春の匝瑳戦と
総合戦で投げてたボールなら140km越えも噂ではないと、私は
実感しました。それだけ昨春は速かった)フォークがあれば、
あとは気持ちの問題ですかね?
 
紅陵は毎年複数の投手で勝ち上がって行くわけですから、
攻めろ紅陵さん同様、私も浅野君の最後の夏に期待します。