東の横綱!!!!!!!第58回センバツ

先日は、2度目のセンバツ出場となった、
58回センバツの対洲本高校戦をダビングしました。
 
この大会の少し前、箕島の春夏連覇があり、
ドカベン香川と牛島のバッテリーの浪商、
横浜の愛甲、早実の荒木・小沢、
畠山・水野・江上のやまびこ打線の池田。
そして桑田・清原のKKのPL学園がいなくなり、
(センバツには出てたけど)
高校野球に、新たなヒーローはどこか!?
と言われてる中、千葉大会・関東大会を圧勝し
(少し苦戦した試合もあったけど)
58回目の紫紺の旗を初の千葉へと期待されたのが、
当時の紅陵でしたよね。
 
正直、私も、この頃は小さかったので、
後に思うとになりますが、木村-飯田のバッテリーに、
強力打線を擁した紅陵以降、東日本エリアの強豪が
出場すると【東の横綱】と呼ばれだした記憶があります。
(曖昧ですが)
 
これまた久しぶりに見ましたが、画像はどうにか見れて、
凄く懐かしかったのと同時に、今では全国津々浦々で
演奏されている♪チャンス紅陵はやっぱ良かったですね~
他校が、こぞって真似するのも頷けます。
 
試合ですが、当時はセンバツでも一日4試合こなしてて、
雨で順延になり、一日遅れて第一試合で登場!!!
西には、池田・PLも出場するも今大会優勝候補の大本命!
(今はやってるか忘れましたが、当時は大会前、出場校の
監督アンケートで優勝候補を挙げる!なんてやってて、
確か参加32校中24校が紅陵を挙げてたと思います)
雨の中での試合も木村さんが立ち上がり絶好調で、
三者三振でスタート!打線も早々と2回に2点を先制して、
紅陵楽勝か!と思われたところ、中々チャンスに一本が出ず、
また洲本高校の小笹山(だったっけな)投手の力投もあり、
序盤以降淡々と試合がこなされ、また木村さんが、
5回に相手打者の頭にデットボールを喰らわせて、
リズムを狂わすも、飯田の強肩で再三のピンチを救ってましたね!
 
で、終わってみると・・・
洲本000 000 000 0
紅陵020 000 06X 8
と小枝監督もインタビューで・・・
『褒めながら怒る』的な事を言ってました。
 
あの頃は、自分が小さかったせいか、
選手が凄く大きく感じましたが、木村-飯田のバッテリーに
内野も幸彦以外は、皆、170cmちょい、外野も加藤さん以外は、
矢田部さんも網野さんも180cmないんですよね・・・
 
それと当時は(西村主将・亀井君の代の頃まで?)
初戦は各校ゲストが出てたんですよね~
紅陵は70回選手権では部長だった小林コーチが、
出演されてましたが・・・
 
 
攻めろ紅陵さん、こんばんは。
またの書き込みどうもありがとうございます。
長島は肘か肩を怪我したのは、私の勘違いだったようですね。
まぁ今も昔も紅陵の事しか記憶になかったので・・・
 
それと紅陵Gへも行かれたんですか?
羨ましいです!私も行きたい行きたいと気持ちはあるのですが、
木更津までは近い距離に住んでないのと、どうも勝手に応援してるだけで、
部外者意識がありまして、一人だと行きづらく・・・
打線は6月から7月の大会に合わせて、仕上がっててくれれば、
去年のような終わってみると勝ってた!そうなるよう期待しています!
 
浅野君は、私も楽しみな選手の一人で、それがもう最後の夏ですからね・・・
ここまで怪我で苦しんだりしたようですが、昨春の匝瑳戦・総合戦で見せた、
『打てるものなら打ってみろ!!!!!!!』的な剛球をもう一度最後に見せて
もらいたいです。昨秋の市立稲毛戦も見てましたが、
どうもコントロール重視の小手先だけで投げてた感じがしたので・・・
 
95年の夏の成田戦と糸満君の代の試合はDVDでお渡し致します。
ただ、いくら一日10人前後しか見てないとは言え、
ここに連絡先を書いてもらう訳には行きませんので、
夏は毎年(春も秋もですが)ほぼ全試合応援へ行ってますので、
その時にでもお渡し出来ればと考えております。